« 警官がいっぱい | トップページ | '05年12月の一覧 »

2005年12月31日 (土)

仕事納め

 日本はもう大晦日ですが、こっちはまだ30日です。

 ペルーの多くの会社は今日が仕事納め。31(土)・1(日)が休みで2(月)が仕事始めです。官公庁はもうちょっと休みが長いそうです。

 正月にもかかわらず一見めっちゃ普通の週末ですが、ペルーの会社はたいてい土曜日も半日ですが仕事があります。だから普通の週末と違い感動の2連休だったりします。

 最初、週休1日に加え、祝日も日本よりはるかに少ないのでちょっと意外な感じがしました。日本人が休みまくってる間にこっちの人たちはバリバリ働いてるのかぁ…ってそれは嘘で、その分定時が過ぎると潮が引くように帰って行ったりします。

 さらにドミニカやパラグアイになると、昼休みを2時間くらいとって家で食べたりします。もちろんこれは会社やその人の役職にも拠り、外資系の企業や銀行なんかは昼休みも短けりゃ残業もキツいと聞きました。

|

« 警官がいっぱい | トップページ | '05年12月の一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11259884

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« 警官がいっぱい | トップページ | '05年12月の一覧 »