« ペルーのカップラーメン | トップページ | 仕事納め »

2005年12月29日 (木)

警官がいっぱい

「12月は泥棒が多いから気をつけろよ。クリスマスがあるからみんな金が要るんだ」

 ペルー人の知り合いがそう教えてくれました。自分の誕生日に向けて犯罪が急増、そんな事実を彼らの神様はどうお考えなのでしょうか。

 今月は町中に警官がうじゃうじゃいます。警備を強化してるんや、やるなリマ警察と感心していましたが、知人曰く「みんな小遣い稼ぎしてるんですよ」。実際彼は警官に呼び止められ難癖付けられたそうです。

 こういうときは賄賂を払うのがラテンアメリカ流みたいです(ちょっと大人の階段)。馬鹿高い正規の罰金を払ったところで着服されたら同じやし。治安のためなら裏通りをこそ見張るべきですが、みんな交通量の多い表通りにたむろしています。

 というわけでせっかく車を買ったのにまだ一回も運転していません。まぁ運転するの怖いからいいけど(駄目人間)。

|

« ペルーのカップラーメン | トップページ | 仕事納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11259872

この記事へのトラックバック一覧です: 警官がいっぱい:

« ペルーのカップラーメン | トップページ | 仕事納め »