« なくていいのにある、バレンタインデー | トップページ | あしたまにあ~な »

2006年2月17日 (金)

らにーにゃDEポン

<ラニーニャ現象>ペルー沖で発生 日本の今夏は猛暑か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2389&media_id=2

 新機能のmixiニュースを使ってみました。

 今こっちは夏ですが、低緯度の割に気温が高くなんないなぁと思ってたら、もしかしてこのラニーニャ現象のせいなんでしょうか。リマは海沿いだもんなぁ。

 エル・ニーニョ(男の子の意)はキリストのことを指す、と同僚から教わってたので、じゃあラ・ニーニャ(女の子)って誰よ、と調べてみたら、以前はアンチ・エル・ニーニョと呼ばれてて、反キリスト、さすがに改名されたそうです。

 も一つ。セガの「サンバDEアミーゴ」のDEは英語のOFに当たります。サンバを踊ってアミーゴになろう!って意味だろうけど、実際は“友達のサンバ”と微妙なズレが。“ピントのヒント”“ポンのわれめ”…うーん。でも象印クイズは「ヒントでピント」と平仮名表記されてました。さすが土居まさる。

■追加■
 その後上のURLにアクセスしたら、掲載期間が切れてました。ちぇっ。

|

« なくていいのにある、バレンタインデー | トップページ | あしたまにあ~な »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12926752

この記事へのトラックバック一覧です: らにーにゃDEポン:

« なくていいのにある、バレンタインデー | トップページ | あしたまにあ~な »