« ペロがいない | トップページ | みんな無関心、トリノ五輪 »

2006年2月12日 (日)

走りながら歌え

 ファミっ子大集合な世代には「♪ファミコンウォーズが出~たぞ!こいつはどえらいシミュレーション!」でおなじみのmilitary cadence(軍隊で走りながら歌う歌)ですが、ペルーにもありました。

 毎朝自転車で横切るグランドを学生らしき集団が走ってるんですが、教官「♪ウーノ、ドス」、学生「♪トレース、クワットロ」と歌ってまして、訳すと「いーち、に」「さーん、し」となります。もうちょっと真面目に歌詞付けようよ、と思いました。

 あのCMの元ネタは「フルメタル・ジャケット」(心のベストテン入り映画)ですが、鬼教官ハートマン軍曹が歌い、歌わせるそれは、かなり卑猥な歌詞でした。

 のめりこめる歌詞の作成をペルー人の教官にも期待していますが、凝った歌詞だと僕が聴きとれないのは、母ちゃんたちにはナイショだぞって感じです。

|

« ペロがいない | トップページ | みんな無関心、トリノ五輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11271965

この記事へのトラックバック一覧です: 走りながら歌え:

« ペロがいない | トップページ | みんな無関心、トリノ五輪 »