« 危険情報地図 | トップページ | ペルーの公定最低賃金 »

2006年3月 3日 (金)

ペルーの輸出品目

 ペルーは銅、金、繊維製品、魚粉を輸出しています。貿易収支は黒字です。日本へは銅、魚粉、銀、亜鉛を輸出。代わりに自動車、ビデオカメラ類、機械部品類を買ってくれています。ペルーの主要産業は鉱業、漁業、農業なので、ジャガイモ(スーパーに行くといろんな種類のが売ってる)あたりを主に輸出してんじゃないかと思っていましたが、ハズレでした。

 幕張メッセで3月半ばに開かれる国際食品見本市「FOODEX 2006」にペルーから9社が参加するそうです。果物、ハーブ、香辛料、新種の植物油などアンデスの多様な食材をアピールするんだとか。ヤーコン(サツマイモ似の根菜)、マカ(健康食品)なんかは複数の会社が出品するようです。

 ところで今ドバイでやってる中近東最大の食品見本市の名が「Gulfood(ガルフード)2006」。ガルフ(湾岸)+フード…って駄洒落かいっ。まぁ「愛・地球博」なんて日本人にしかわからんやつよりはマシかな…。

■追加■
 その後知ったんですが、「愛・地球博」は愛称で、日本国内のみで使われたそうです。ちょっと安心ですね。

|

« 危険情報地図 | トップページ | ペルーの公定最低賃金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11273202

この記事へのトラックバック一覧です: ペルーの輸出品目:

« 危険情報地図 | トップページ | ペルーの公定最低賃金 »