« 焼き肉天国 | トップページ | 飲むヨーグルト天国 »

2006年3月16日 (木)

たまごご飯専用醤油

 Syouyu

 三度の飯よりたまごご飯好きなので、昨年の日本たまごかけごはんシンポジウムは当然押さえております。実行委員の「週に四日は食べる」発言に、温すぎるで君、と憤ってました。

 日本からたまごご飯専用醤油「おたまはん」が届きました。広大な南米大陸で「おたまはん」を使ってるのは多分僕だけ。関東風と関西風があり、みりんが効いて少し甘いのが関西風。

 当初雑貨屋で日付のない卵を買っていましたが、近所にスーパーが開店し、賞味期限のわかる卵が手に入るようになり、たまごごはん祝解禁。中南米では細長いインディカ米が主流ですが、スーパーではリゾット用に丸い米も売ってますし、Nikkeiスーパーに行けば日本米が手に入ります。おかげで、今やほぼ完璧なたまごご飯が食べられるようになりました。日本の卵より味が薄い気がしますが満足です。

 ここ数日はおたまはん三昧ですが、普段は味の素ペルーの醤油を使っています。東京風の色が濃くて味の薄いやつです。

|

« 焼き肉天国 | トップページ | 飲むヨーグルト天国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11278305

この記事へのトラックバック一覧です: たまごご飯専用醤油:

« 焼き肉天国 | トップページ | 飲むヨーグルト天国 »