« これはひどい。眼鏡泥棒 | トップページ | ソルとドル »

2006年3月26日 (日)

ビッグマック指数

 買い物帰りにマクドナルドの前を通ったので、マックポーヨ(チキンフィレオ)のセットを買って帰りました。お値段はS/.13.5(486円)。ポテトとジュースが勝手に大になってたから、日本だと580円になります。思ってたほど変わんない。

 ついでなんでビッグマック指数(Big Mac index)を計算します。ビッグマックの値段を使った購買力平価のことで、「エコノミスト」(イギリスの雑誌)が考案したらしいです。

 ビッグマックは日本で250円、ペルーではS/.9.5(342円)します。250円をS/.9.5で割った、S/.1(1ヌエボ・ソル)=26.32円が日秘間のビッグマック指数です。実際はS/.1=36円前後なので指数と比べ激しく円安です。今後S/.1に対し10円近く円高が進むはずなんですが、現実には円⇔米ドル⇔ソルで交換されることが多いと思うので、そうもならないかなぁと(いや、知りませんよ。僕文系で一番使えない文学部出ですから)。じゃあドルを挟んで再計算、って面倒だからパス(中途半端)。

|

« これはひどい。眼鏡泥棒 | トップページ | ソルとドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11292947

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグマック指数:

« これはひどい。眼鏡泥棒 | トップページ | ソルとドル »