« 踊る警官 | トップページ | 焼き肉天国 »

2006年3月14日 (火)

運転免許の取得方法

 先日車で出勤するとき、警官がバイクで追ってくるのでドキドキしました(ただの偶然でしたが)。なんでかと言いますと…

 ペルーでは国際運転免許証が使えます。リマの免許センターの人が言うには、入国してから1年はそれで運転できるそうです。国際免許の有効期限もちょうど1年なので、つじつまが合っています。ところが、警官の中には「それ入国してから数ヶ月しか使えないよ」と難癖付けてくるやつがいるらしい。賄賂目当てに騙そうとするわけです。

 いちいち警官と闘うのも面倒なので、いっそのことペルーの国内免許を取得しようかなと思い立ちました。実技と学科試験があるんですが、日本の免許と就労ビザがあれば、実技試験は免除されるそうです。学科も通訳同伴可なので、そいつに全問解いてもらうという裏技があったり。ところが持ってきたはずの日本の免許証がどこを探しても見当たりません。

 父に相談したら、「捕まったら金握らせばいい。そっちの金持ち連中は駐車場が見当たらないとき、賄賂渡して駐禁地帯に駐めるんだよ」と教えてくれました。違法行為を勧める親心が理解できないので、車売り飛ばしちゃおっかなと思案中です。

|

« 踊る警官 | トップページ | 焼き肉天国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11278218

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許の取得方法:

« 踊る警官 | トップページ | 焼き肉天国 »