« 海霧 | トップページ | グアテマラのコーヒー農園 »

2006年4月22日 (土)

電気代の請求書

 Denki1 Denki2

 3月の電気代は177kWh使ってS/.80.4(2,857円)でした。銀行で払ったのでS/.2の手数料がかかります。こちらの銀行はスーパーに小さな窓口を設けています。うちの近所のスーパーは24時間営業なので窓口も晩までやっていてとても便利(さすがに夜中は閉まってるそうですが)。

 請求書には過去1年間の消費量を示す棒グラフが載っています。僕が本格的に住み始めたのは去年の9月で、使用者が違うから単純比較はできませんが、冬に当たる3~8月の使用量が多いです。僕ももうちょっと寒くなってきたら除湿機使うだろうから、同じように電気代高くなりそうです。

 うちは何気にオール電化です。シャワーもレンジも電気。先進的だと喜んでましたが、IHとかじゃなく鉄線が真っ赤になるタイプなのでいかにも電気喰いそう。

 右の画像も請求書ですが、右の方に誘拐事件の捜索願いが印刷されてるのがちょっと気にかかるところです。

■追加■
 IHのレンジと違って乱暴にフライパン置けるから便利っちゃ便利なんですが、けっこう火力あるんで、どれだけ電気使ってんだろうとドキドキします。

|

« 海霧 | トップページ | グアテマラのコーヒー農園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11344279

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代の請求書:

« 海霧 | トップページ | グアテマラのコーヒー農園 »