« ソリテアと手荷物検査 | トップページ | 海霧 »

2006年4月20日 (木)

モアイ×南国のミサ×消防署

 Pascua52 Pascua51 Pascua53

 イースター島のモアイは島内の紛争で全部引き倒されたんだそうです。その後いくつかは起されたんですが、一番目立つのが香川のクレーンメーカー「タダノ」によって実施された15体まとめての修復。詳しくは→http://www.tadano.co.jp/tadanocafe/moai/index.html。実に素敵な仕事だと思います。ガイドさんの話によると、世界遺産に指定され保存方法を先に検討する必要が出てきたため(立てると風化が早くなる)、現在他のモアイを起す計画は中断中なんだそうです。

 教会のミサを見てきました。教会ってたいてい薄暗く、ステンドグラスからの光で神々しく演出されてるもんですが、島の教会は南国風の明るい雰囲気。いつも宗教施設内では写真撮るの気が引けるんですが、出席者たち自身がバシバシ撮ってたので便乗させてもらいました。

 最後の画像は消防署らしき施設。梯子車は見当たりませんでしたが、みんな平屋なので問題なさそうです。

■追加■
 タダノのページには「クイズ番組」としか書かれていませんが、ガイドさんの話では「世界ふしぎ発見!」がきっかけなんだそうです。ふしぎ発見は僕がいない間にスーパーひとし君が無くなり、野々村真がパーフェクトを獲ったそうですね。世の中どんどん変わっていきますね。

|

« ソリテアと手荷物検査 | トップページ | 海霧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11343778

この記事へのトラックバック一覧です: モアイ×南国のミサ×消防署:

« ソリテアと手荷物検査 | トップページ | 海霧 »