« 国籍意識 | トップページ | イースター島に上陸 »

2006年4月15日 (土)

あなたの言葉がわからない

 出発前、「留学は楽しいですよ。最初の1ヶ月は地獄だけど」と励ましてるのか脅かしてるのかわからないことを言われましたが、学校が始まってその真意がわかってきました。

 中島みゆきの曲に「♪あなたの言葉がなんにもわからない あなたがこの世にいないかと間違える」って下りがあるんですが、言いたいことが言えないと、まるでそこに自分が存在しないみたいになってくるんですね。以前は歌詞がピンと来ず、つまんない歌だと思っていたのが嘘のようにしみてきました。

 続きに「♪なんて言ったの(略)小さい子みたいね」って箇所があるんですが、少し話せるようになると、今度は自分の考えと相手に伝わってるであろうこととのギャップに苛立ちました。懸命に話しても、相手に若干馬鹿にする雰囲気が漂います。日本人が外タレの奇妙な日本語を笑う感じでしょうか。彼らは難易度高い(らしい)日本語を話せる人たちなのに、幼稚に見えるんですよね。むぅ、二度と侮るまい、と心に誓いました。

|

« 国籍意識 | トップページ | イースター島に上陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11331247

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの言葉がわからない:

« 国籍意識 | トップページ | イースター島に上陸 »