« イースター島のネットカフェ | トップページ | ソリテアと手荷物検査 »

2006年4月18日 (火)

イースター島・島内観光ツアー

 Pascua31 Pascua32 Pascua33

 暑い中さ迷うと日射病で倒れてしまいそうなので、毎日ツアーに参加して楽をすることにしました。

 昨日は島の東半分を周る終日ツアー。日本語ガイド付きでUS$137。英語だとUS$70台だそうです。初日なんでと奮発しましたが、他の参加者が皆英語・西語ガイドを申し込んだため、僕は日本人のガイドさんとマンツーマンに。専属とわかった瞬間、己のしでかした贅沢に胃が縮みました。

 しかしそれで正解っぽかったです。考古学用語までわかる語学力があれば別なんでしょうが、日本語の解説に日本語による質疑応答。とても快適でした。ガイドさんは相当なモアイ通で、何聞いても答えてくれます。ついでに島の歴史や現況も尋ねたり(島には4人も日本人が住んではるそうな)。

 今日はこれから北西部の半日ツアー(US$30)、明日は南西部で半日(US$46)。さすがに2つとも英語ツアーです。毎晩足がつって飛び起きるので、今日は歩かないで済むといいなぁ。

■追加■
 歩いたって言ってもバスから目的地まで30分くらい歩いただけだったり。運動不足は駄目ですね。
 後半2日は、ガイドが英語と西語の両方で同じ内容を説明してました。2つ聞いてようやく内容の半分がわかる感じ。初日に日本語でモアイ情報を聞き込んどいたおかげで推測しやすかったです。

|

« イースター島のネットカフェ | トップページ | ソリテアと手荷物検査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11331288

この記事へのトラックバック一覧です: イースター島・島内観光ツアー:

« イースター島のネットカフェ | トップページ | ソリテアと手荷物検査 »