« パラグアイ入国時のトラブル | トップページ | ワールドカップのラジオ中継 »

2006年6月 9日 (金)

パラグアイって国

 Paraguay1 Paraguay2

 今回のW杯にも出ているパラグアイですが、正直どこにあるのか知りませんでした。ご覧の通りアルゼンチン、ブラジル、ボリビアに囲まれた海のない国です。輸入品はトラックによる陸送か、船で遡上して運びます。ブエノスアイレスからラプラタ川を上っていくとパラナ川になり、さらに上るとパラグアイ川(画像)となってアスンシオンを通過します。

 僕がアスンシオンに到着した日、ちょうど年に1度の内国博覧会が開かれていて、迎えに来てくれたIさんが連れてってくれました。最終日の人混みをかき分け一通り見ました。展示物は自動車と牛が中心でした。パラグアイはアルゼンチン同様パンパが広がっていて、ガウチョと呼ばれるカウボーイが牛を追っています。会場には巨大な牛が何頭も繋がれ、品評会が行われていました。皮革製品を即売するテントもあります。

 テレビではガウチョを主人公にした西部劇風のドラマがよくやっていて、西部劇ラブの僕にはたまらない国でした。

■追加■
 パラグアイの事務所の人はみんなオリンピアファンで、車にオリンピアグッズが飾ってありました。1回くらい試合観に行っときゃよかったなぁ。サッカー詳しくないんですが、チラベルトはさすがに憶えています。ああいうキーパーが増えると楽しいすね。

|

« パラグアイ入国時のトラブル | トップページ | ワールドカップのラジオ中継 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11409629

この記事へのトラックバック一覧です: パラグアイって国:

« パラグアイ入国時のトラブル | トップページ | ワールドカップのラジオ中継 »