« '06年06月の一覧 | トップページ | 北海道発、パークゴルフ »

2006年7月 1日 (土)

日本人会の霊園

 Bochi1 Bochi2

 ある日、葬式に出かけるIさんの手に水引の付いた袋が。香典袋です。「日本式なんですね」「そう。でも焼けないんで埋めるだけなんですよ」。別の墓地を見た記憶では、グアテマラと同じで一つ一つの墓がデカかったです。土葬なので人一人寝るスペースが必要なんでしょう。

 アスンシオン日本人会の総合運動場には霊園が併設されています。墓標は日本式の形状で戒名が書かれているものもあります。ただ、石じゃなくコンクリート製だったりします。木の卒塔婆の下に土が盛ってあるだけの墓もあり、この盛り上がりの下にそのままご遺体があるのかと思うと少しぞっとします。

 と、鳥が遠くから僕をめがけて飛んできて、眼の30cmくらい横を通過していきます。慌てる僕を2羽が交互に襲います。小走りに墓地を脱出。“これ誰か埋めるときどうすんやろ、別の死人出るぞ”と心配し、Iさんに報告すると「あそこ巣があるんですよ」と大笑い。知ってたなら教えといてください。

|

« '06年06月の一覧 | トップページ | 北海道発、パークゴルフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11412054

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人会の霊園:

« '06年06月の一覧 | トップページ | 北海道発、パークゴルフ »