« 猫用玩具と食猫 | トップページ | '06年07月の一覧 »

2006年7月28日 (金)

独立記念日と強盗

 Dokuritu1 Dokuritu2 Dokuritu3

 うちのすぐ側をAv. 28 de julio(7月28日通り)が走っています。何の日かと思ってたらペルーの独立記念日でした。28金~30日まで三連休になります。さらに、多くの会社は前日の27木も、みんなで昼飯を食べた後そのまま半休にします。家々には赤と白のペルー国旗が掲げられ、うちのマンションでは飾り付け用にいつもよりS/.50多く管理費を徴収されました。

 2週間前、事務の女の子が強盗に遭いました。バスに銃を持った男が乗り込んできて、所持品を全部盗られたそうです。被害総額はS/.300くらい(10,703円)。彼女の半月分の給料です。犯人はそのままバスを降りて逃走。「まだ捕まってないし、泥棒は他にもたくさんいて捕まえ切れない」と彼女。横から同僚が「7月は泥棒が多いから気を付けろ。独立記念日を祝うのにみんな金が要るんだ」と口を挟んできました。12月と同じですね。3連休は珍しいので旅行に行く人が多いらしいですが、家庭での祝い方は特に決まっていないそうです。

■追加■
 クリスマスと独立記念日に犯罪が増えるのは、ご馳走の一つでも食いたいってのと、みんなが金持ってうろつくからチャンスってのがあるそうです。

|

« 猫用玩具と食猫 | トップページ | '06年07月の一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11422293

この記事へのトラックバック一覧です: 独立記念日と強盗:

« 猫用玩具と食猫 | トップページ | '06年07月の一覧 »