« ホテル内山田でお風呂 | トップページ | ペルー人と猫 »

2006年7月 7日 (金)

サンタクルス

 Santa_cruz1 Santa_cruz2

 アスンシオンから飛行機で1.5時間。ボリビアというと標高3650mの世界一高い首都ラパスが有名ですが、僕が行ったボリビア第2の都市サンタクルスはアンデス地域ではありません。アマゾン地域の平原にある街で、パラグアイに似た雰囲気。冬なのに暑かったし、肉が美味しかったです。近くにオキナワという日本人移住区があります(行きゃよかった)。

 ボリビアはパラグアイ同様海無し国です。ペルーと組んでチリと戦い、太平洋に面した領土を失いました(太平洋戦争:1879-84)。チリとは現在も外交関係がありません。その後もブラジルに、パラグアイにと負け、順調に領土を減らしています。

 今年、先住民出身のモラレス大統領が就任し、天然ガス田の国有化を宣言しました。これからいろいろもめそうです。

 2泊だけしてペルーへ。飛行機は計4時間だったか。経由地のラパスは息苦しかった…かも。って1時間もいなかったし、座ってただけなので不明。一度ちゃんと行ってみたいですね。

|

« ホテル内山田でお風呂 | トップページ | ペルー人と猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11415982

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクルス:

« ホテル内山田でお風呂 | トップページ | ペルー人と猫 »