« ビデオ・ポッドキャスト | トップページ | ポータブルテレビ(ラテカセ) »

2006年8月16日 (水)

HDD/DVDレコーダー

 リモコンの登場で僕らはテレビをザッピングするようになりました。同じ様に、HDDレコーダーも視聴態度を変えます。

 僕はずっと、SonyのCoCoonってHDDレコーダーを使っています(今も時々ネット経由で遠隔録画しています)。気になる番組を手軽に録画できるので、テレビ番組の総視聴時間が増えました。また、貯め込んだ番組を優先して見るため、リアルタイムの番組を見なくなります。

 さらに、リアルタイムで見ているときも、機械が裏で自動録画する安心感から、見方が散漫になります。電話がかかってきたら一時停止ボタンを押すし、他のことに気を取られたら巻き戻して見直します。おかげで、こっちでテレビ見てる時も油断しまくり。「何?」とリモコンに手を伸ばし、「あ、巻き戻しできないんだ」とがっかりします。

 海外生活者には、DVDレコーダーの方が恩恵が強いのかもしれません。一昨日実家から録画済みのDVD-Rが届きました。ビデオテープと違って送料が安く済むのがありがたいです。

■追加■
 ビデオテープはかさばるんで、HDDやDVDの登場はありがたいです。今普通のビデオデッキって売れてるんですかね。一人暮らしに大人気だったテレビデオってまだあるのかなぁ。
 僕はダビング用にデッキを2台持ってましたが、4年前にヤフオクで売り逃げしました。ただ、今思えば1台くらい残しといた方がよかったかなって。DVD化されてない映画ってけっこうあるみたいだし。
 レコード会社のデモテープって、演歌でもないのになんでカセットテープなんだろって不思議でした。あれはコピー対策って面があるそうです。DVDではなくVHSがまだ活躍してるらしいし、MDも大活躍だとか。
 ここ1年以上1回もMDってもの目にしてなかったから、真剣に存在を忘れてました。日本でしか売れてないって聞いてましたが、ラテンアメリカではほんと見かけないです。MDにダビングするより海賊版CD買った方が早いんでしょうね。
 そういえば、発売前の曲がネットに落ちてるのを見たことあるけど、あれってデモCDからコピーしたんだろうな。ひどい話です。

■追加2■
 遠隔視聴(保存ができないのでDLとは違う)ってのが、ソニーの「ローケーションフリー」があればできるんですが、ペルーだと回線が遅いから断念。
 モバイルの通信速度がまだ遅いからか、あまり真剣に売ろうとしてる雰囲気がないですが、そうこうしてるうちに外国産の対抗馬が登場しました。「Slingbox」ってやつ。
 ロケーションフリーもSlingboxも同時には1台からしか見られない。だから著作権は侵してないよ、って理屈らしいです。保存ができないのも著作権対策っぽい。保存できた方が電波が届かないとこでも見られるから便利なんですが。

■追加3■
 一時、HDDレコーダーの禁断症状がバッチリ出てました。一番重い時は、映画館で「トイレ行くから一時停止できないかな」と思いました。
 Gコードの掲載って使用料がかかるそうですね。それだと今後掲載しなくなる媒体が出てきそう。最大のユーザーは新聞社だろうけど、どこが最後まで残すんだろう。確か地上デジタルに対応したGコードを開発してたけど、あんまり採用したメーカー無いっぽい。アナログ放送が終わるまでの寿命ではないかと思ったり。

|

« ビデオ・ポッドキャスト | トップページ | ポータブルテレビ(ラテカセ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11456484

この記事へのトラックバック一覧です: HDD/DVDレコーダー:

« ビデオ・ポッドキャスト | トップページ | ポータブルテレビ(ラテカセ) »