« HDD/DVDレコーダー | トップページ | 携帯電話 »

2006年8月18日 (金)

ポータブルテレビ(ラテカセ)

 Ratekase

 ワンセグ携帯ってどうなんでしょう。移動時に細切れで視聴する場合、リアルタイムの放送は見ないような気がします。録画した番組の方が途中で止めたりできて便利かなぁって。

 ただ、スポーツ中継なんかはリアルタイムで見たいし、車載テレビの場合、コンテンツ持ち込んでまで真剣に見ちゃいけないから、それらの映りが良くなるのはありがたいですね。ケチ付けつつも結局ワンセグ対応機器を選んじゃう気がします。

 画像はテレビ付きCDラジカセです(中国製)。W杯用に事務所に導入され、こんな便利な機械があったのかと驚いたんですが、ラジカセならぬ「ラテカセ」って名で日本でも売ってたんですね(7・80年代のことなのでCD付きは多分無いですが)。

 電波の入りが悪いのと、白黒かつ小型でボールがよく見えないため、もっぱら中継の音声を聞くのに使っていました。しかし、マンションの門番や郵便局の窓口など待機の多い人たちに人気があるらしく、似た機械をその後各所で目にしています。

■追加■
 あんまり嵩張らないですし、白黒ってことを除けば、電波次第でけっこう綺麗に映るんですよ、これ。あとはVCDの再生機能が付いていれば感激だったんですけど。画面の大きさからしてVCDの画質で十分なんですよ。

|

« HDD/DVDレコーダー | トップページ | 携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11499390

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルテレビ(ラテカセ):

« HDD/DVDレコーダー | トップページ | 携帯電話 »