« 音楽ファイルの入手 | トップページ | ビデオ・ポッドキャスト »

2006年8月11日 (金)

ポッドキャスト

 今使ってるiPodは4台目だったりします。訴訟沙汰にもなりましたが、どれもバッテリーの寿命が短い。それでも使ってるのはiTunesが使いやすい上、Podcastの管理が楽だからです。

 先週久々にiTMSのPodcast Directoryを覗いたら、いつの間にかずいぶんと充実していて、TBSラジオのJUNKが配信されるようになっていました。ただ、著作権絡みで曲とCMを省かないといけないらしく、編集するのが面倒なのか、Podcast用に別途録り直した短いものばかり。一方、ずっと聴いている「テレビ番組を斬る!」(http://nori-p.txt-nifty.com/tv/)は、登録者数が20万を超え、サポーターを募集していました。個人が番組を持ち、スポンサーまで付く。すごい時代です。

 と、びびっていたら、「ヴォイニッチの科学書」という番組にCMが入っていました。下関のWebラジオ局「くりらじ」(http://www.c-radio.net/)の配信で、非常にローカル色溢れるCMが流れます。既存のラジオ局も頑張ってほしいものです。

|

« 音楽ファイルの入手 | トップページ | ビデオ・ポッドキャスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/11422719

この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャスト:

« 音楽ファイルの入手 | トップページ | ビデオ・ポッドキャスト »