« 世界史の山、ポトシ銀山 | トップページ | '06年09月の一覧 »

2006年9月30日 (土)

鉱山見学ツアー

 Potosi4 Potosi5 Potosi6

 ポトシのシティツアーではまず鉱山労働者用の雑貨屋に連れていかれました。ダイナマイト、導火線、フィルター無しの煙草なんかが並んでいました。鉱山の中にはトイレがないので、食事は取らず、コカの葉を噛みながらアルコールを含んで作業するそうです。98%のがボトルで売ってました。

 長靴を借り、合羽を着て坑道へ。かがんだり這ったりして進みます。20分程進むと、前方でパラパラと何か落ちる音が。手招きするガイドの真後ろに小石が降っています。志村後ろ後ろ、と僕がゼスチャーすると、縦穴の上に目をやり「おーい」なんて呼ぶ。おっさんが一人手足をつっかえ棒のようにしながらスルスル降りてきました。真上の坑道で掘っていたそうです。

「ところでさっきの雑貨屋でなんか買ってきた?」
「水を買いましたけど」
「残念。ダイナマイトがあったらここで爆発させられたのに」
 おい、それは雑貨屋で言え。

 貴重な機会を逃しました。

■追加■
 雑貨屋は、売り子は普通のおばちゃんだし、見ての通り露店だったりするんですが、置いてるのはそんなもんばっかなので、不思議な違和感がありました。

|

« 世界史の山、ポトシ銀山 | トップページ | '06年09月の一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12092121

この記事へのトラックバック一覧です: 鉱山見学ツアー:

« 世界史の山、ポトシ銀山 | トップページ | '06年09月の一覧 »