« 高山列車の車窓から | トップページ | 乾期のウユニ塩湖 »

2006年9月26日 (火)

世界最大、ウユニ塩湖

 Uyuni1 Uyuni2 Uyuni3

 標高3650mにある世界最大の塩湖です。面積は12000km²なので、だいたい18琵琶湖、2/3四国です(デカいなおい)。湖といっても乾期に行くとあまり水が無く広大な塩の原っぱ。

 ウユニの町からツアーの4WDで走ること20分、前方の地平線が白んできます。ただ白いんじゃなく威圧的に白い。白く輝いています。こりゃ雪目になるなと心配したんですが、目を細めていたらセーフでした。画像は少し補整していますが、オートで写真を撮ったら全部暗く写ってました。

 始めのうちこそ騒いでたんですが、行けども行けども真っ白なのでツアーの面々は居眠り。以前から大自然より人工物の方が楽しいと思ってたんですが、やはり波や雲や炎みたく変化するもの以外は、どんな壮大な景色でもいずれ飽きるようです。

 ガイドに「何cmくらい下まで塩なんですか?」と尋ねたら、「3、4mから8、9mだ」と言うので、平均を聞いたら8mと断言。得意満面だったので話を面白くしている可能性が高いです。

■追加■
 ウユニには温泉があると後日聞きました。そういや近くに火山あったし、温泉があっても不思議じゃなかったですね。うーん、もったいないことしたなぁ。知ってたら行ったんですが…。

|

« 高山列車の車窓から | トップページ | 乾期のウユニ塩湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12042189

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大、ウユニ塩湖:

« 高山列車の車窓から | トップページ | 乾期のウユニ塩湖 »