« Googleペルー版 | トップページ | 世界一高い首都、ラ・パス »

2006年9月23日 (土)

高山病でへばりました

 Pringles

 ビザが切れたのでボリビアに行ってきました。リマから飛行機で首都ラパス(標高3650m)に入り、あとは陸路でウユニ(3660m)、ポトシ(4070m)と周ってきました。

 高山病の薬を飲んでいたのに初日からえらいこと頭痛で、それは3日目以降は治まったんですが、空気が薄いせいで熟睡できません。30分に1回のペースで目が覚めます。食欲不振もひどく、ろくに食べないせいかずっと倦怠感がありました。

 去年ペルー南部のアレキパ(2335m)、プーノ(3855m)、クスコ(3360m)を周ったときも散々高山病に悩まされました。1度かかったら次からは大丈夫という噂を聞いてたんですが、大嘘でした。はしかかなんかと間違ってんじゃないかと。

 今回は全行程リマで予約していったので、空港やバスの駅には常に僕の名前を書いた紙を持った人が迎えに来ていました。シティツアーも申し込みまくりの大名旅行。でも、ぶっちゃけ彼らがいなけりゃラパスの空港で回れ右してたと思います。

■追加■
 平気な人は最初から全然平気らしいんで、体質があるんでしょうね。 初日はタクシーで市内観光した以外はずっとベッドで寝ていました。

|

« Googleペルー版 | トップページ | 世界一高い首都、ラ・パス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12002948

この記事へのトラックバック一覧です: 高山病でへばりました:

« Googleペルー版 | トップページ | 世界一高い首都、ラ・パス »