« NintendoDS | トップページ | 電子辞書を大切にね »

2006年10月15日 (日)

旅の指さし会話帳

 Yubisasi_1

 「旅の指さし会話帳」は元々DSのソフトではなく書籍でして、「62. ペルー」を借りたことがあります。簡単な西語の文章と、単語+イラストが載っていて、本を開いて絵を指さすことで、相手に意志を伝えられます。便利っぽかったです。使いませんでしたが。料理や観光地がイラスト付きで紹介されているので、どちらかといえば読み物として面白かったです。

 最近感心したのが「吉本興業の手帳」。「世界で役立つ言葉」のコーナーに、「なんでやねん」「しゃれならんがな」と一緒に「領収書ください」が、16カ国語で載っているそうです。義兄がスペインに出張したんですが、憶えていった唯一の西語が「領収書ください」(デ・メ・レシボ)だったとか。個人旅行をしているだけだとピンと来ませんが、めちゃ実用的。

 「旅の指さし会話帳Basic パソコン版」ってのを発見。ノートPCを常に持ち歩けとでも?。いくらなんでも見失いすぎだろ。

|

« NintendoDS | トップページ | 電子辞書を大切にね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12301093

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の指さし会話帳:

« NintendoDS | トップページ | 電子辞書を大切にね »