« 旅の指さし会話帳 | トップページ | 電子ブック端末 »

2006年10月17日 (火)

電子辞書を大切にね

 Edictionary

 僕の鞄にはいつも電子辞書が入っています。シャープのPW-A8100って機種です。去年8400って後継機が出ました。強度向上と引き替えに分厚くなりましたが、これは必要悪です。僕は後ろポケットに入れたまま座って8100の液晶を割りました。

 その後8400を日本から持ってきてもらったんですが、丈夫になったとはしゃいでいたら、机から落としてまた液晶を割りました。今は日本に送って修理してもらった古い方を、セミハードケースに入れて大事に(普通に?)使っています。

 最近カシオに目が移っています。シャープは専用のカードで辞書を追加するんですが、2つ追加するときはカードを入れ替えないといけません。カシオの場合、SDカード内にどんどん足せるそうです。さらに、テキストファイルを転送すれば電子ブックリーダーにもなる。次壊したら必ず(もう壊すな)。

 ペルー人の同僚に、鞄は引ったくられるので、ズボンの内側に隠した方がいいと忠告されました。でも僕前科1犯だから。

■追加■
 その後、カシオの電子辞書だと動詞を活用形で引けると知りました。estuvoで引くとちゃんとestarが出てくるそうです。僕のやつだと「該当語なし」とつれない返事。シャープが不親切なのか辞書データを作成した白水社がいけずなのか知りませんが、西語のビギナーにはカシオを薦めます。

|

« 旅の指さし会話帳 | トップページ | 電子ブック端末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12325879

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書を大切にね:

« 旅の指さし会話帳 | トップページ | 電子ブック端末 »