« シートベルトの着用義務 | トップページ | 小包の受け取りと税金 »

2006年11月19日 (日)

タクシー乗ってく?

 歩いていると、タクシーがクラクションを鳴らしてくることがあります。これは「乗ってく?」って意味で、ライトをパッシングしてくるパターンもあります。

 メーターは無く、料金は事前交渉です。同じ区間をS/.6と言ってくる人もいれば、S/.10と吹っかけてくるやつもいるので、相場を知って交渉する必要があります。1台止めて話していると、後ろにもう1台停車することがあるんですが、ペルー人が拾うのを見ていると、粘り強く交渉し、まとまらないと別のタクシーに声をかけるので、それ目当てなのでしょう。

 S/.50札で払おうとすると、お釣りがないことが多いです。たまに前払いを要求されることがあり、そのままガソリンスタンドに入っていき、渡した分だけ給油したりします。常に懐がカツカツなのでしょう。

 ベテランっぽい運転手に聞いてみたら、1日40人載せて、1人S/.3~10払うとのこと。僕はずっと初乗りS/.5だと思ってたのでびっくりしました。

|

« シートベルトの着用義務 | トップページ | 小包の受け取りと税金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12750837

この記事へのトラックバック一覧です: タクシー乗ってく?:

« シートベルトの着用義務 | トップページ | 小包の受け取りと税金 »