« 闘牛、全体の流れ | トップページ | 闘牛の動画 »

2006年11月28日 (火)

闘牛、それぞれの試合

 今回の闘牛シリーズ「Feria Taurina del Señor de los Milagros」は10/21に始まりました。僕が見た11/26は楽日で、フランスとスペインからスターがやって来ました。会場は「Plaza de Acho」。計9日の興業です。

 Toro2_11 Toro2_12

 一番手のVicente Barreraは'68生まれの38歳。スペイン人です。1枚目のように膝を折った状態であしらい、余裕を見せてくれました。こういうのが技らしく、闘牛士は客がダレてきたなと感じたら、盛り上げるべく色々かましてくれます。

 最初の刺突に失敗し、2度目のトライで成功。罵声を沈めることができました。それでも、やたら落ち着きのある牛だったのが試合全体の評価を上げたらしく、耳を1つ与えられました。牛は途中でそっぽ向いたりしてましたが、周囲の人は「いい牛だ」「いい牛だ」と唸っていました。

 Toro2_21 Toro2_22 Toro2_23

 2番手はEl JuliことJulián López。'82生まれで24歳。スペインの人気者だそうです。助手にバトンタッチして休憩を取ったら、四方八方から叫び声。隣のご婦人曰く、みんなフリをもっと見たかったんだそうです。でも彼は聞えないフリをしていました^^;。その間助手の1人が転び、軽い騒ぎに。

 帽子を投げず、そのままちょんと地面に置きました。横の婦人は「そうね、それが確実ね」とつぶやきます。牛に背中を見せたり、派手なプレイスタイルです。終盤牛が弱り切って座ってしまいましたが、スターは慌てず挑発して起き上がらせます。

 彼も1発では仕留められませんでしたが、先ほどと違いブーイングは無し。「まぁあれは仕方ない」という優しいムードの中、今度は柄の部分まで一気にぶっ刺しました。助手が弱らせすぎた牛を、最後まで鼓舞したのが好印象だったのでしょうか、判定は耳1枚でした。目の前に歩いてきたのを見ると、めちゃくちゃ甘い顔をしています。

 Toro2_31 Toro2_32 Toro2_33

 最後はSebastián Castella。'83年生まれの23歳でフランス出身。そういえば会場にはペルーとスペインとフランスの国旗が翻っていました。こいつもなかなかカッコよく、トリだけあって盛り上げ上手。間が空くとすかさず海老反りになってポージング。ジョジョ立ち風です。ビシュッ、と剣をなぎ払う仕草なんかを織り交ぜて、メリハリを付けてくれます。

 Toro2_41 Toro2_42 Toro2_43

 極端に近いところを通過させるため、牛に布をジャックされました。慌てて飛んでくる助手を尻目に平然と回収。牛をたしなめるように見下ろします。スタンディングオベイションの嵐です。

 彼が刺し殺そうと構えると、なぜかブーイング。解説席(隣)の老夫婦の説明によると、良い牛だから殺すな、って意味なんだそうです。種牛に使え、と。闘牛士はいったん剣を下げます。しかしプレシデンテは殺すよう指示。セバスチャンは見事一発で根元まで刺し込みます。ただ、この牛相当根性があり、全然絶命しません。柵まで追い込まれ、ついに横たわった牛。みんな白いハンカチをぶんぶん振ります。本日初の耳2つが出ました。

 Toro2_51 Toro2_52 Toro2_53

 これで終わりかと思ったのに、誰も帰ろうとしない。観戦歴40年(推定)のベテラン夫婦が、もう一巡あると教えてくれました。すっかりお腹いっぱいになっていたので、長男と比べて次男の写真は全然撮らない夫婦よろしく、後半は見るだけに専念。ただ、時々横から「今よ、写真撮りなさい」と指示が出るので何枚か撮りました。

 再登場したVicente Barreraの相手はあまり意欲のない牛で、耳は獲得できず。直前の第3試合が盛り上がりすぎたせいか、客席全体がマッタリしていたのが気の毒でした。El Juliの相手は屈強な牛で、真剣を刺した後もずっと倒れない。第3試合の二番煎じな展開だったので熱戦のわりに耳獲得は1枚。

 締めくくりに現れたSebastián、今度もガッツある牛が当たりました。さんざん盛り上げて殺した牛が、再び起き上がるハプニング。これ演出だったらたいしたもんですが、とにかく会場はやんややんや。しっかり本日二度目の耳2枚ゲット。スターな男ですね。

 暗くなってきたので明かりが灯り、今回の牧場主Roberto Pugaさんが登場。一部の客が砂場に招き入れられ、闘牛士の周りに殺到。肩車してワッショイワッショイ練り歩きつつ退場。

 ほんと大満足の3時間でした。強いて心残りを挙げるなら、記念に買ったDVDのケースを開けたら中が空っぽだったことくらいですかね。「このDVDどんなの?」「今再生してるやつだよ」「じゃあください」のあと、プレーヤーから取り出すの忘れたんでしょうね。在庫1枚しかないなんて思わなかったから、確認するの忘れてました。まぁ動画もいっぱい撮ったからいいや。

|

« 闘牛、全体の流れ | トップページ | 闘牛の動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12859795

この記事へのトラックバック一覧です: 闘牛、それぞれの試合:

« 闘牛、全体の流れ | トップページ | 闘牛の動画 »