« '06年10月の一覧 | トップページ | 除湿機が満杯 »

2006年11月 1日 (水)

ハロウィンの子供たち

 11/1は諸聖人の日(万聖節)で祝日でした。で、ハロウィンってのは諸聖人の日の前夜(10/30)にするんだそうですね。

 近所の日本料理屋で寿司を食ってたら、水牛の角みたいなのを付けた子供たち(以下ジャミロクワイ)が乱入。「キャラメル!」と手を伸ばしてくる。ごめん、持ってないと謝ったら「使えねぇな、このデブ」って感じで舌打ちされました。

 店の奥から板さんが出てきてキャンディを渡し、ジャミロクワイたちは揚々と引き上げて行きました。外に出ると、衣装を着た白人のお子様がウヨウヨ。普段物乞いの子供がいるあたりを、かぼちゃの提灯を持ったお子様が闊歩しています。

 いつも、日本料理屋でものすごい勢いで金を使った直後に「お腹空いたよぉ」とせがまれると、多少申し訳ない気がします。今日は彼らも家で祝ってたらいいんだけど、そんなわけなくて、お子様たちに追い出されたんだろな、と想像し、ジャミロクワイたちに不愉快さを感じつつ帰途につきました。

■追加■
 そのショッピングモールの出入口近辺には、普段は物乞いと、あと飴売りの子供がいます。可愛い衣装を着てタダで飴をもらえるハロウィンの子供たちと、汚れた服着て飴を売ってる子供たちと、両極端なのがイヤンな感じです。
 その日本料理屋は高いので、あんまり激しく食えないからダイエットにはいい店。

|

« '06年10月の一覧 | トップページ | 除湿機が満杯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12526752

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンの子供たち:

« '06年10月の一覧 | トップページ | 除湿機が満杯 »