« ハロウィンの子供たち | トップページ | 猫用玩具の末路 »

2006年11月 3日 (金)

除湿機が満杯

 Jyositsuki

 天気予報によると、今週リマは16~21℃の間を行ったり来たり。ようやく長かった冬が終わろうとしています。

 冬の間は毎日曇り空で、青い空の存在を忘れかけましたが、霧の立ち込める朝夕以外はさほど気温は下がらない。そこで、部屋にいる間は除湿機をかけっぱにしていました。これが気持ちいいほど水が取れる。量ってみたら一晩で4L。

 除湿機が動いている間は半袖で過ごせます。タンクがいっぱいになって止まってしまうと、海からの冷霧で部屋が底冷えします。除湿機の容量は2Lなので、たいてい明け方に止まり、寒さで起こされます。水を捨てて除湿機を再起動して二度寝。

 外を歩く人も最近は混乱してて、ノースリーブの女性もいれば、セーターにコートを羽織ったご婦人もいます。昼間に焦点を合わせているのか、朝晩の冷え込みに合わせているのかが違うんでしょうね。調節は厄介で、油断してたらまた軽い風邪を引きました。この冬5、6回引いたと思います。

■追加■
 知人に「タンクに穴あけてもう一個つなだらいいやん」と言われました。それは盲点。でももう冬が終わるからやめときます。

|

« ハロウィンの子供たち | トップページ | 猫用玩具の末路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12533044

この記事へのトラックバック一覧です: 除湿機が満杯:

« ハロウィンの子供たち | トップページ | 猫用玩具の末路 »