« モーターショー | トップページ | 日秘会館の図書室 »

2006年12月28日 (木)

バランコの図書館

 Barranco1 Barranco2 Barranco3

 うちの事務所があるバランコ区は、コロニアル様式(スペイン統治時代の建物。窓の外に手すりがあるのが特徴)の家屋が残っています。芸術家の街だとかで、趣ある地域です。

 区役所の前に公園があり、それを囲むように教会や商業、政府系の施設が並びます。これはラテンアメリカの街の共通フォーマットで、バランコの場合ここに図書館が加わります。

 Biblioteca1 Biblioteca2

 12月頭の昼休みに、図書館を覗いてみました。閉架式です。検索に使う図書カードやそれを収める棚は日本で見かけるのと同じタイプでした。

 試しに1冊と思ったら、棚卸しの最中で本は借りられないとのこと。しばらくは自習用に机を利用できるだけです。1月からはパスポートで貸し出しカードが作れるらしいんですが、それまでひと月丸々機能しないなんて…。窓口は月~金、8:00~19:45まで開いてます。長時間やってて便利そう。張り紙を信じるならば、ですが。13:00~14:00は昼休みで休業。この部分は信じていいでしょう。

|

« モーターショー | トップページ | 日秘会館の図書室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13272039

この記事へのトラックバック一覧です: バランコの図書館:

« モーターショー | トップページ | 日秘会館の図書室 »