« '06年11月の一覧 | トップページ | シャキーラのコンサート:動画 »

2006年12月 1日 (金)

シャキーラのコンサート:本番

 Shakira11 Shakira12

 オープニングは“Estoy Aquí”って曲でした。ここにいますよ、って意味だから、コンサートの幕開けにはもってこいのタイトルです。僕は椅子席だったんですが、みんな立ち上がるので仕方なく立って観てました。

 意外だったのは、にわかファンの僕ですら足踏みくらいはしてるのに、周りの皆さんボーっとしてる。比較的マイナーな曲やテンポの遅い曲になるとすぐ座る。Shakiraがマイクを向けても歌わない。びっくりするほど大人しいです。ここは金持ちゾーンだからで、安い席は盛り上がってるはず、と振り返りましたが、あまり動きが見えません。コンサート慣れした日本人の方がよほど熱狂すると思います。

 前の区画は立ち見かつ僕以上の大枚をはたいているため(S/.666≒24,021円)、しっかり楽しんでる様子でした。YouTubeで前のやつらが撮った動画を見付けたんですが、ちゃんと一緒に歌ってます。立ってるのはつらいけど、あっち行きゃよかったなぁ。カメラを客席に振った時に映るのは前の方だけなので、ステージ横のモニターには大盛り上がりのライブ映像が流れていました。舞台裏を知ってしまった気分です。

 Shakira21 Shakira22 Shakira23

 しっとりと“Te Dejo Madrid”を歌い、「ペルーにまた来られてうれしい」的なMCで温めた客を、英語曲“Don't Bother”でドン引きさせるShakira。「17歳の時に作った曲です。当時ホセって子が好きだったの」と語って演奏し始めた初期のスローバラード“Antología”で、ようやく合唱が起こりました。Shakiraちょっと満足げ。

 “Inevitable”、“Si Te Vas”、“Obtener Un Sí”でまたまったりしてきましたが、ヒットしたデュエット曲“La Tortura”でテコ入れし(1枚目)、真っ赤なドレスに着替えて“No”を力唱。会場全体に漲る緊迫感とジュディ・オング風の振り付けが印象的でした。

 アップテンポなヒット曲“Suerte”をノリノリで歌いながら、「¡Ariba Perú!」(ペルーのみんな、手を上に!)と促します(3枚目)。まばらに始まった手拍子ですが、お客さん疲れてすぐ止めてしまいました。

 駆け足で“La Pared”、“Pies Descalzos, Sueños Blancos”と続き、どうやって出してるのか不思議な山羊声に、中途半端さが愉快なロボットダンス、さらに、腰だけ動かすお得意の踊りも披露。帰宅後セットリストを探すため「Perúblogs」ってサイトを見てたんですが、ペルーのブロガーは「芋虫のような動きだ」と評していました。

 Shakira31 Shakira32

 僕の好きな曲“Día de Enero”、“Ciega, Sordomuda”を歌ってくれたところで彼女は別れを言いステージを走り去りました。まだ開始1時間くらいだし、最後の曲は古めのヒット作だったので、さすがに周りもノっている…はずだったんですが、アンコールの声は小さいし、例によってすぐに止みます。帰り始めた人もたくさんいます。これじゃ出づらいだろな。

 Shakira41 Shakira42

 後で調べたら、このツアー、英語圏と西語圏で2、3曲違う程度で、ほぼ固定演目です。Shakiraは予定通り再登場してアラビアンな踊りを披露しました。曲も歌もいいのに、踊りまで独特で目を惹きます。“Ojos Así”、“Hips Don't Lie”を歌って、紙吹雪の舞う中退場。ラストはワールドカップでも演奏された彼女最大のヒット曲なんですが、英語詞なので、やはり一緒に歌う人は少なかったです。Shakira、ラテンアメリカなのにずいぶんとアウェイです。彼女は会場から直接空港へ去っていったらしいんですが、満足できたかなぁ。計16曲(多分^^;)、1時間半くらいのコンサートでした。

 今回初めてペルーのブログを覗いたんですが、いろいろ面白いことが書いてありました。Shakiraは僕んちの近所にあるホテル・マリオットに家族で泊まったんですが、セビチェと海老のスープ、ロモ・サルタド(ペルーの名物料理)を注文したそうです。でも飲み物はインカコーラじゃなくコカコーラ・ライトだったとか。ちゃんとライトを飲むんですね。

|

« '06年11月の一覧 | トップページ | シャキーラのコンサート:動画 »

コメント

shakiraは、昔の黒髪時代の歌の方が好きですね。
mosca en la casaとか…。
でも、生で見れたとはうらやましいです。

投稿: すー。 | 2006年12月 4日 (月) 01:23

Shakiraは黒髪だったんですね。少し前のジャケ写見てびっくりしました。
現在彼女の曲を遡って聴いてってる最中なんですが、以前の曲も素敵なやつが多いですね。
Antologíaの演奏がとても良かったから、Mosca~やってくれたらもっと良かった気がします。

投稿: とど | 2006年12月 4日 (月) 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/12907031

この記事へのトラックバック一覧です: シャキーラのコンサート:本番:

« '06年11月の一覧 | トップページ | シャキーラのコンサート:動画 »