« La Cocina de Dario | トップページ | マルちゃん、リニューアル »

2006年12月15日 (金)

踊る国、歌う国

 日本から届いた荷物にゲームボーイ・アドバンス用ソフト「リズム天国」が入っていました(もちろん僕が買った)。

 ラテンアメリカの人たちは踊れます。ドミニカで世話になったおっちゃんは、いい歳なのにビール飲むと踊り狂う。うちの事務のおっとりした女の子(ペルー人)も週末はディスコ三昧らしい。

 一方日本人は歌えます。ペルー人とは段違いにうまいと思います。事務所でラジオかけっぱにしてるんですが、たまに彼らが口ずさんでるのを気にかけると、1コーラス聴いて初めて、「おい、お前のそれは、もしかして今かかってる曲なのか!?」とびっくりするくらいです。ちょっと優越感。

 ただ、何で見たのか忘れましたが、日本人はメロディラインはちゃんと追えるが、リズム感が駄目な人が多いそうです。以前から「なんで、僕はそんなに音程外さないのに、いまいち上手に聞えないんだろう」と不思議でしたが、リズムに乗れてないんでしょね。というわけで、それを克服するために買ったのが前述のゲーム。克己心ある漢です(スペイン語の勉強は?)。

|

« La Cocina de Dario | トップページ | マルちゃん、リニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13094215

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る国、歌う国:

« La Cocina de Dario | トップページ | マルちゃん、リニューアル »