« Osakaと裏巻 | トップページ | ○△× »

2007年1月22日 (月)

7

 Seven

 「セブン」と聞いて最初に頭に浮かぶのはなんでしょう。走り屋ならRX-7、映画ファンならブラッド・ピットの映画(大食が7つの大罪の一つと知りショック)、コンビニに納入してる会社だとセブン-イレブンでしょうか。あ、ウルトラ兄弟の三男もありです(ウルトラ警備隊7人目のメンバーって意味だと最近知りました)。

 ペルーの人たちは、画像のように横棒を一本加えて「7」を書きます。「4」も三角を作りません(こっちはあんまり自信ないです。うちの同僚だけかもしれません)。余計な手間がかかるので、断固2画で書いていましたが、毎度毎度「これ7?」と確認されるので、抵抗は無意味だと悟り今は横棒を引いています。

|

« Osakaと裏巻 | トップページ | ○△× »

コメント

7と4の書き方、特に7については私もよく「これ、7?」と確認されますね。(笑) 日本の書き方だとたいていの人が確認してくるので、ペルーにいるときは最初の短い縦棒なしで、最後に横棒を入れる書き方にしています。日本に帰ってきて、直すのを忘れて上司だったかに「ちゃんと書いて」といわれたことがありましたが。

投稿: すー。 | 2007年1月22日 (月) 01:33

最初の短い縦棒省いてる人の方が多いかもしれませんね。僕もだいぶ馴染んじゃったから、帰国してからもラテンアメリカ式の7を書く可能性が高いです。

投稿: とど | 2007年1月22日 (月) 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13499868

この記事へのトラックバック一覧です: 7:

« Osakaと裏巻 | トップページ | ○△× »