« Siam Thai Cuisine | トップページ | '07年01月の一覧 »

2007年1月31日 (水)

パソコン屋街、Vistaもありました

 日本の皆さんは今頃Windows Vista三昧ですか?。98以降全部発売日に買ってきたのに(深夜販売に並んだこともあります)今回は手の出しようがなくて腹立たしいです。

 Compuplaza1 Compuplaza2

 画像はペルーの秋葉原、と言いたいところですが、秋葉原のニュアンスもずいぶん変わってしまったので、単にペルーのパソコン屋街。「ガレリア・コンププラサ(Galería Compuplaza)」という建物で、場所はAv. Inca Garcilaso de la Vega, Limaになります(番地は1251あたり)。駐車場の入り口がわかりずらいですが、正解は「バスレーンに乱入してそこから入る」です。手前に「バス専用だけど駐車場もこっちから」と標識が立っています。これがトラップで、僕は気付かず周りをぐるぐるしてました。

 何軒ものショップが入居しています。ざっと見た感じ、ハイエンドのパーツや最新のものは難しいですが、ミドルクラスのハードは揃っており、不自由ないスペックで組めそうです。昨年末、自作ショップで事務所用に1台買ったんですが、Celeron 2.53GHz・512MB・80GB・CD-ROMでUS$380でした。

 日本で使っていたデスクトップをこちらに送ってもらったら、事務の子が変圧器を噛まさずダイレクトにコンセントに挿しました。110Vの電源に220Vを流したため、すぐ煙が昇ったとのこと。コンププラサ内の修理屋に持ちこんだら、マザーボードは大丈夫だ、と電源だけ交換してくれました。工賃込みでS/.53(2,017円)。今は変圧器フリーで元気に動いてます。

 もう一台あった日本仕様のデスクトップも電源を交換。US$15でした。壊れていたFDドライブも交換。US$9。256MBのメモリ(PC133)はUS$33で購入。電化製品は日本より高いことが多いので、納得いく値段です。

 プリンタやWebカメラなどの周辺機器、ソフトもたくさん売ってます。ただソフトはほぼ海賊版。カウンターにカタログが置いてあり、化粧箱の表裏をコピーした紙が、分厚いクリアファイルに綴じてあります(一昔前のカラオケの歌本風)。OS、Office、Adobe製品、3Dグラフィック、CAD、会計、ゲーム、事典、教育ソフト。思い浮かぶタイトルは全部ありました。店員に注文すると、どこからともなくCD-Rを持ってきます。シリアルナンバー、キージェネ、クラックパッチ等が一緒に焼いてあるそうです。昨年の時点でWindows Vista、Office 2007が売っていてクラクラしました(もちろんDVD-R)。

|

« Siam Thai Cuisine | トップページ | '07年01月の一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13582076

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン屋街、Vistaもありました:

« Siam Thai Cuisine | トップページ | '07年01月の一覧 »