« 馬鹿ネコは眠らない | トップページ | パテ »

2007年1月 2日 (火)

オートミール

 Oatmeal

 最近の主食は天下一品なんですが、その前はオートミール(avena)ばっか食べてました。ボディビルをやってる知人が、オールウェイズ即席麺の僕に苦言を呈し、これなら簡単だし栄養面では数倍上だよ、と推薦してくれました。僕は即席麺を超える調理の簡単さに心を揺さぶられました。

 燕麦(えんばく)、オーツ麦(Oat)と呼ばれる穀物を、もみ殻を除き、蒸らし、押し潰し、乾燥させたのがオートミールです。食物繊維が豊富。いろんなホテルの朝食会場で見かけ、あれなんだろなとずっと気になってました。

 お湯で溶くだけでおかゆ状の物体ができあがり、ふりかけやお茶漬けの素をかければ美味しくいただけます。とはいえ、食べ慣れた米のおかゆと比べると余計な風味があるのも事実で、そろそろ飽きてきました。一つのものを食べ続ける僕の怠惰が諸悪の根源なんですけど。これ食ってりゃOK、なんてもん存在しないんでしょうね。でも、やはり探してしまうのです。

 僕が買ってるメーカーは日本にも進出してました(風味が弱いので食べやすい)。ホームページにいっぱいレシピが載っていたので、いろいろ試してみようと思います。

  クエーカー オートミール
  http://www.oatmeal.jp/index.html

|

« 馬鹿ネコは眠らない | トップページ | パテ »

コメント

オートミール、結構好きです。
でもニホンジンは嫌いだという人が多いですよね。(笑)
私は特にシナモン味が好きなのですが、
友人の何人かは「見た目がダメ」「南米でよく出るチョコレート味の
おかゆみたい」と言っておりました…。
でも毎日食べたら、確かに飽きそう。

投稿: すー。 | 2007年1月 2日 (火) 13:23

見た目…確かにあまり良くないかも。もんじゃ同様アレを連想してしまうかもしれません。美味しいだけにオートミールが気の毒。
シナモン味売ってますね。あれはジャムとか入れて甘くして食べるんでしょうか。胃にやさしくてよさそうですね。塩辛くするのに飽きたんで、一度甘くするのも試してみます。

投稿: とど | 2007年1月 3日 (水) 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13298535

この記事へのトラックバック一覧です: オートミール:

« 馬鹿ネコは眠らない | トップページ | パテ »