« ○△× | トップページ | ペルーの新聞「エル・コメルシオ」 »

2007年1月24日 (水)

コンマとピリオド

 Comma1 Comma2

 小数点を表す記号がピリオドだってことは、「1」が1であるように、学術的かつ世界共通のルールだと思い込んでました。スペイン語を勉強し始めた頃、スペインでは桁区切りがピリオドで、小数点がコンマだと教わりました。おかげさまで違和感ありありです。

 ペルーに来てスーパーの値段表示を見ると、日本と同じだったので安心しました。ところが新聞を見たら、1枚目の画像のようにスペイン方式です。にもかかわらず、同じ新聞の広告欄では日本と同じ表記法(2枚目の画像)。当時西語の家庭教師に来てもらっていたので見せたところ、「あら、この新聞記事間違ってるわ」と一言。出た自信満々。新聞の権威が強すぎた少し前の日本ならありえない発想です。

 Comma3 Comma4

 その後各種レシートを見てみましたが、まちまちでした。左上は近所のスーパーでスペイン方式、左下は映画館の売店で日本と同じ、右は税関と旅行会社でともに日本と同じです。

|

« ○△× | トップページ | ペルーの新聞「エル・コメルシオ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13499878

この記事へのトラックバック一覧です: コンマとピリオド:

« ○△× | トップページ | ペルーの新聞「エル・コメルシオ」 »