« 猫用トイレの砂 | トップページ | 橋のたもと »

2007年2月10日 (土)

ゴミの出し方

 事務所のあるバランコ区では、平日は毎晩ゴミ回収車が巡回しています。土日と他の地区はどうなってるのか知りません。自宅のあるミラフローレス区では、夜半に回収車を目にします。

 ある晩、事務所を閉めるとき、昼に出した袋が破られ散乱してるのに気付きました。急いでたので明日掃除しようと立ち去りましたが、翌朝出社したらきれいになってました。掃除の人(区で雇われた人が頻繁に道を掃除してる)かゴミ収集の人か、どちらが片してくれたのかわかりませんが、悪いことをしました。

 ふと、近所で子供がゴミ袋からペットボトルを漁っていたのを思い出しました。パトカーが通る度隠れていたので印象に残ってました。ペットボトルがターゲットだと推測できたので、今度はゴミを捨てるとき、ペットボトルだけ分けて置いておきました。夕方には無くなってましたが、袋は無事。

 ようやくマスターしたつもりでいたら、同僚からクレームが。「ゴミは帰るときに出しなさい」「なんで?」「それがcostumbre(習慣)だからだ」。よくわかりませんが、まぁ、明るいうちから外にゴミ出てるのって見た目悪いですしね。この頃、どうせ日本とは違うだろから、とりあえずやりたいようにやってみよう、その反応を見て修正舵を当てよう、と考えがちです。多少西語話せるんだから、先に聞けばいいんですよね。

|

« 猫用トイレの砂 | トップページ | 橋のたもと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/13825851

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの出し方:

« 猫用トイレの砂 | トップページ | 橋のたもと »