« レーザープリンタ購入 | トップページ | '07年03月の一覧 »

2007年3月26日 (月)

店頭展示品、値引きなし

 事務所用のプリンタを買ったとき、在庫がなかったので店頭展示品を購入しました。ビックやヨドバシのようにデモ印刷をしていたわけじゃなく、飾っていただけなので、せいぜい埃で汚れている程度。とはいえ日本人なら値切る場面でしょう。

 んが、僕のディスカウントの要求を店員は意外そうな顔で聞き返し、普段は必ず値切る同僚も援護してくれません。「日本だと人が触ったってだけで価値が下がるんだけど…」「それは日本の慣習でペルーにはないです」。そうなのかぁ。

 思い出したのが、中国から缶詰を輸入していた人の話。中国側の倉庫で検品したら、手荒に扱われたため缶が凹んでいたそうです。「日本の消費者は凹んだ缶詰は買わない」と注意したところ、「なんで?中身はまったく問題ないんだよ」と返ってきたそうです。膨らんでる場合は痛んでるかもしれないので要注意ですが、内容物によりますが、実際凹んでてもどうってことないでしょう。日本人、無駄に潔癖症疑惑です。

|

« レーザープリンタ購入 | トップページ | '07年03月の一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/14378040

この記事へのトラックバック一覧です: 店頭展示品、値引きなし:

« レーザープリンタ購入 | トップページ | '07年03月の一覧 »