« ジューサーで生ジュース | トップページ | 黒物家電 »

2007年4月11日 (水)

白物家電

 Imaco

 電器屋や巨大スーパーで売っている白物家電は中国製が圧倒的。日系のチェーン「HIRAOKA」ですら、MIRAIという自社ブランドで積極的に中国製を販売。冷蔵庫やレンジ等大型家電はSAMSUNG、LG等韓国勢が目立ち、高級品になるとドイツ製を目にします。Nacional、Hitachi…残念ながら見たことないです。

 画像はうちの電気ケトルと炊飯器。Imacoというペルーの家電メーカーの品で、ここのはほとんどがHecho en Chinaです。

 日本で主流の電気ポットと違い、電気ケトルは保温機能がありません。湯沸かし器、と書くと給湯器をイメージしてしまいますが、こんな言葉があったんですね。むき出しの電熱線、そして高速沸騰に惚れています。冷めたら沸かす、実にワイルド。まぁ電気ポットが売ってりゃそっち買いますが。

 炊飯器には保温機能が付いてますが、オンにしとくと米が焼けます。質実剛健で電源ボタンすらありません(コンセントを抜き差し)。多機能製品大好きな僕にはつまらなかったんですが、このわかりやすさはある意味流行りのユニバーサル家電。機能はこれで足りるんだ、と長い夢から醒めました。

|

« ジューサーで生ジュース | トップページ | 黒物家電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/14628662

この記事へのトラックバック一覧です: 白物家電:

« ジューサーで生ジュース | トップページ | 黒物家電 »