« テキパキ家政婦さん | トップページ | ホームセンターSODIMAC »

2007年4月 8日 (日)

セマナサンタ、ネコの受難

 4/1~8はセマナ・サンタ(聖週間)でした。今年は4/8が復活祭ですが、「春分の日の次の満月の次の日曜」と定義されてるため毎年日付が違います。移動祝祭日ってやつです。

 4/5は「聖木曜日」(Jueves Santo)、「最後の晩餐」(Ultima Sena)の日で祝日です。翌「聖金曜日」(Viernes Santo)はキリストが磔になった日でこれまた祝日。テレビではずっと各地のお祭りの様子や、キリストの生涯を描くドラマが放送されていました。

 「聖土曜日」(Sabado Santo)は暦の上では普通の日です。ただ、キリスト埋葬の日であり、別名「栄光の土曜日」(Sabado de Gloria)といい、さすがに働きましょうとは言えませんでした。日曜と繋げて4連休ですが、事務所で飼ってる猫のため僕だけ出社しました。丸2日ほっといたんですが、これは新記録です。いつも連休には誰かしらが餌をやりに行ってましたから。

 Nekosemanasanta1 Nekosemanasanta2 Nekosemanasanta3

 いつも以上に人気のない土曜でしたが、バスは普通に走っていました。事務所に近づくと、閉じ込めている2Fのトイレの窓からネコが首を出しています。換気用の小さい窓です。ミャーミャーと誰にともなく呼びかけています。写真を撮る僕に気付き、火がついたように鳴き出しました。近所迷惑です。すぐに事務所に入り開放してやりました。

 空になったキャットフード入れがひっくり返っています。食べるものがなくなって捜索しまくったんでしょう。セマナ・サンタ後半は、肉は避けて魚や野菜、特にツナ(atún)を食べるそうです。そこで僕もツナ缶を買ってきてネコにプレゼントしました。が、ネコ見向きもしません。安物を買ってきたのが気に食わないようでした。

|

« テキパキ家政婦さん | トップページ | ホームセンターSODIMAC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/14598364

この記事へのトラックバック一覧です: セマナサンタ、ネコの受難:

« テキパキ家政婦さん | トップページ | ホームセンターSODIMAC »