« 語学学校の評価法 | トップページ | お手伝いさん効果 »

2007年5月31日 (木)

握手

 ラテンアメリカで常に携帯しておかないといけないのが良く水を吸うハンカチ。顔馴染みになるとしませんが、初めて会ったり、商談だったりすると必ず握手します。必ずです。この時トイレを出たばかりで手が濡れていると慌てまくりです。日本だと自然乾燥を決め込むことができますが、特にリマは湿度が高いこともあり、片時も油断できません。

 握手の習慣自体最初戸惑いましたが、慣れると悪くないもので、ただ言葉を交わすだけの挨拶より「会ったな」「会いましたな」感が高く、意味が深い印象です。

 パーティーの席で、相手が女性だったりすると、軽く抱いてほっぺたをぺちゃっと合わせます。こちらは未だに慣れず、ぎこちないんですが、やったあとはいつもふわふわと良い気分になります。

|

« 語学学校の評価法 | トップページ | お手伝いさん効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19726/15271966

この記事へのトラックバック一覧です: 握手:

« 語学学校の評価法 | トップページ | お手伝いさん効果 »